Take it EASY

軽く、楽しく。

ハウ・ツー、サルベージ!

サルベージと言われると、私は一番最初にこれが思い浮かびます。


音量にご注意ください。

私、片霧烈火さん大好きなのです。
力強くて、鋭い声。
多分戦ったら勝てないです。(?)

ところで、サルベージって何でしょうね。

salvageとは
主な意味:海難救助、救出された船舶、家財救助

weblio英和辞典より

という意味のようです。
家財救助、ですか。ちょっと面白い訳ですね。

Archeage内でのサルベージは、海での宝探しを表します。
今回は、そのハウツーです。

意外とハマります。

事前準備

必要なものは、4つです。

  • 浮袋(お宝を浮き上がらせる)
  • 六分儀(任意)
  • 労働力25 / お宝1つ

浮袋を作る

お宝を浮かび上がらせるための、浮袋を作る必要があります。
浮袋は簡単に作ることができます。
必要な資材はこの3つです。

  • 浮袋の製作キット(雑貨商人から購入)
  • 労働力25

これを1つずつ集めると、浮袋を作ることができます。


雑貨商人で10銀

これを、革細工棚で加工します。

同じ「探検」の製作が工芸品製作台でも存在していますが、それは六分儀を作る際に必要な項目です。
ご注意下さい。


浮袋レシピ

足りないということが無いように、たくさん作っておきましょう。

六分儀の製作(任意)

六分儀の製作は任意となります。
必須項目ではありません。
なぜなら、これがなくてもある程度の座標は分かるからです。
後々書きますが、宝箱の位置は固定であるため、位置をメモすれば必要なくなります。

六分儀を仕様すると、自分の座標が数値的に分かるようになることができます。
六分儀は取引不可であり、消耗品です。

一度使用すると、六分儀のスキルを覚えることができます。
/六分儀」とチャットに打ち込むことで、東西南北が数値的に表示されるようになります。
リアルタイムで表示されたりするものではありません。

六分儀は、ちょっと厄介です。


六分儀用の星座本は1金

雑貨商人から、六分儀を作るための図面である六分儀用の座標本を購入します。

購入したら、工芸品製作台で製作しましょう。
革細工棚ではないのでご注意ください。


六分儀レシピ

製作出来たら、使用しましょう。
一度覚えたら忘れることはありません。
なので、一個作ったら十分です。

海に出発!

さあさあ海にでかけましょう。
カオ・ノルド ハープーン高速艇か、アドベンチャークルーザーを用意しましょう。
これらには酸素ボンベがついており、サルベージには必須です。

海に繰り出しましょう!

難破船を探すべし

海の中に潜ったら、まずは海面近くまで潜りましょう。
海面の模様が見えている程度ならば、ちょっと上の方から見ていても良いです。

あとは周りを見渡しながら、海を泳ぎまくりましょう

マウスを乗せると、「難破船」と出てくる障害物があります。


難破船

(明るい青の写真は、加工済みです。)
こんな感じのものです。
地面に突き刺さっています。

難破船の周りには高確率で宝箱が設置されています。
周りをぐるっと2周ほど探してみましょう。
なければ、回収済みハズレの難破船です。
次を見つけましょう。

もし、宝箱があったら、次は浮き上がらせましょう。
…と、その前に別のお宝のご紹介をします。

宝箱単体


宝箱単体で発見

これは、体感上では難破船の1/4ぐらいの確率で見つかるものです。
ラッキーですね。
海を泳いでいたら地面にポツリと置いてあります
これも、回収してしまいましょう。

浮かび上がらせる

アクションをするキー(初期設定F)で簡単に浮かび上がらせることができます。

消費するものは、浮袋1つ労働力25です。
浮袋がついた宝箱は、ふわ~っと上に浮かんでゆきます。


意外と速い

これが海面まで上昇したら、一度消えて回収可能な状態で海面に設置されます。
浮袋の上には乗ることができるので、最初は記念に撮影なりをしておきましょう。


浮き上がった宝箱

浮き上がった宝箱も、アクションのキーで回収することができます。
これで1度サルベージしました。

大当たり!ノアルタって?

ノアルタサブマーシブルというものがあります。
これは、海底に沈んでしまった貿易船(ノアルタ貿易船)を浮かび上がらせることです。

必要な浮袋は、不明です。
聞いた話によると30弱?
普段よりもたくさん要求されることは間違いないようです。

サブマーシブルは、潜水艦の意味。

浮上させるには、浮袋は10個必要なようです。

旧所属遠征隊の先輩様からの助言


浮かびあげたノアルタ貿易船

偶然見つけて、写真撮っちゃいました。
海中で見つけるどころか、浮上済みのノアルタ貿易船さえも探すのは大変です。
「貿易船が沈んだ(浮かび上がる)音がします。」のようなメッセージが出てきたら近くにあるようなので探してみるのも良いかもしれません。
(正しいメッセージではありませんが、このような感じの…)