Take it EASY

軽く、楽しく。

マリアデイリーってどんなもの?

マリアデイリーとは、マリアノープルから開始するデイリークエストの集まりです。

マリアデイリーは合計でデルフィナードの星を5つ手に入れることができます。
集めている方には必須のデイリーなので是非参加してみてください。

必要な資材は、次のうちいずれか1つ30個です。

  • 破砕した穀物
  • 破砕した香辛料
  • 切れた野菜
  • 乾かした草花

デイリークエストの受注

テレポートや、かすかな記憶でマリアノープルに来ると、マリアン大聖堂に来ると思います。
そこを出て左のに向かいます。


マリアン大聖堂を出て左

ゲートとその奥に広場が見える場所があるので、奥の広場に向かいましょう。


蜃気楼ゲートと広場

そこには西大陸支援調教師と、西大陸支援放浪者がいます。
どちらもデイリークエストなので、受けましょう。
この時点では3つのクエストを受けられます。

  • 香料を手にする方法
  • 野生馬を救え!
  • 野生エルクを救え!
  • 苦難といえども


受注するNPC

(((Loomisさんは友達です。
表示の許可をいただきました。)))

香料を手にする方法

準備した資材を、デイリークエストを受注した人の後ろにある石臼のようなもので使用しましょう。
それが終わればクエスト完了です。


持ってきた資材に対応したものを押しましょう

続けて、分かち合う程、濃くなる香りというクエストを受注できるようになります。
こちらもデルフィナードの星を貰えるので受けておきましょう。

苦難といえども

こちらは、ガランドル平原にあるローズエンド歩哨所の出入り口付近にある不良火薬を回収するクエストです。
なので、ローズエンド歩哨所に向かって移動しましょう。


青い光の縦筋が不良火薬

このように、青く光っているものが見えます。
あれが不良火薬です。
8個の回収が要求されるので、拾いましょう。

野生エルクを救え!

今度はグィオニードの森に向かいます。
画面右のクエストアラートの中に書いてある方向と距離を当てに進んでいってみてください。


馬の放牧場?

すると、こういった馬の放牧場のようなところがあります。

放牧場の中に入り、クエスト受注時に受け取ったエルクを使用してください。
地面にエルクの赤ちゃんが置かれます。
今回のクエストはこのエルクを成長させることです。

エルクを置いたら、近くにいる商人から成長の種を買いましょう。


エルクの赤ちゃんと成長の作物

成長の種は、30秒ほどで成長しきるので収獲してください。
作物に水を与える必要は必要ありません。

エルクに成長の果実を与えたり、水を飲ませたりすることで成長して行きます。


成長しきったエルク

成長しきったら回収することができます。
これで、エルクを救いました。

分かち合う程、濃くなる香り

続いては、リリエット丘陵の各村に花瓶を置くクエストになります。
なので、まずはリリエット丘陵ウィンドウシェード村入り口に向かいましょう。


ウィンドウシェード村に花瓶を置く

どの辺に置くかわかりやすくするためにすこしカメラを引いてしまったため、花瓶がわかりづらいかもしれませんね…。
花瓶は、私が立っている位置付近なら置くことができます。
クエスト受注時に受け取った花瓶を使用すると設置してくれます。

花瓶に向かってアクションをすると、花瓶からバフを受けることができます。
しかし、このマリアデイリーが長いためにバフを友好的に使える時間は極めて少ないです。

次は老松村に向かいます。

ちなみに、私はこれが読めなくてろうまつむらだと思っていました。
正確にはおいまつむらでした。多分忘れます。


どこの道ですかね

老松村には、家の前にNPCが数人いるのですが、その目の前の道で花瓶を置くことができます。

そういえばこのクエスト、花瓶を道の中央に置かなければいけませんね。
各村の道の真ん中に花束を置いて通行する乗り物を妨げ、
花を踏みにじってしまう罪悪感を与えるための悪質なクエストかもしれません。

次に、ヴェア山砦に向かいます。
ちなみに読み方はヴェアさんさいだそうです。
読めるわけないでしょう。

ヴェア山砦に向かう途中、山を超えると思うのですが高い位置からグライダーで飛ぶと綺麗な景色を見ながら優雅に移動できますよ。


ぷちダンジョン前に花瓶を設置

こちらは、多分Lv.20頃に行ったと思いますが、山の上のダンジョンのようなものです。
その前に花瓶を置いてこのクエスト完了です。

野生馬を救え!

前にしたエルクと同じ手順です。
ソルリード半島にも放牧場のようなものがあるので、そこに向かいましょう。


ソルズリードの放牧場?

ここで馬をおろして成長させましょう。
手順は同じなので省略します。

報告

マリアノープルの、クエストを受注した位置に移動して、まとめてクエストを報告します。


完了後のNPC

まとめてクエストクリアを報告できる上に、少し長旅になってしまうので連続して報告できるのは気持ちがいいです。
でも、1度やると次やろうとはあまり思えない距離ですよね。

…私はサボっています。

おまけの2時デイリー

ゲーム内時間の2時と14時に出てくる敵を倒すことを目的とするデイリークエストです。
もしマリアデイリーをしている最中に2時をまたぐ事があれば是非こちらも受けてみましょう。

クエストを受注するのはリリエット丘陵リターナービレッジにいるエンカラです。


2時デイリーのクエストを受けるためのエンカラ

このクエストは、ただ敵を倒せというものです。
レベル40頃になるととても楽に倒すことができます。
敵もそんなに強くありません。


戦闘中

場所は、崩れた城壁の前にたくさん敵が現れます。
ゲーム内時間の2時10分前ぐらいに現れます。
さくさく倒してしまいましょう~♪


戦闘後の報告

同じNPCに報告して完了となります。

これができればデルフィナードの星はマリアデイリーを含めて合計6つ受け取ることができます。